娘の旅立ち

今日から2学期。年中の娘は新しい幼稚園の登園初日だ。

 

この日まで、私は自分自身の親離れ、娘との子離れができずに、親子通園できる幼稚園に行っていた。私は、とにかく目の前のことをやりたくなくて、言い訳や穴掘りをしてイヤイヤ日々をこなし、新しい挑戦を避けてきた。

 

自分の「子ども心」がどうにもならなくなった2年前、ダムラ真弓先生と出会い、チャイルドセラピスト講座、オーロラママ講座。その後、西谷真美先生のチャイルドセラピストPRO講座で両先生にご指導いただき、現在もお世話になっている。

 

この2年間の学びと実践が、私を本当の大人にしてくれた。「愛」の本当の定義を教えてくれた。

 

両親を見下し、親のせいにし、『傲慢・怠慢・無知』を堂々と振りかざしていた私。この夏休みに、本当に両親の凄さ、愛を知り、やっとやっと頭を下げて謝罪と、感謝ができた。

 

自分のできたことは認め、至らなかったことはそれはそれとして認めた。

 

前の幼稚園と今の幼稚園のメリットとデメリットも両方あるとわかった。

 

今日の日めくりカードは

「人に言いたいことは、自分に言いたいこと」

 

娘には、

「それぞれの幼稚園にルールがあるよ」

「できる準備はしたけど、わからないこともあるよ。その時は聞いて教えてもらい、覚えたらいいよ」

「新しいことを聞きながらやってみよう。失敗してもいいよ。周りの子ができるのは、先にやったことがあるからだから、やり始めたらできるよ」

「泣いてもいいよ」

 

そのまま私への言葉だと思った。

新しい一歩を踏み出せずにいる私への。

園バスに乗り笑顔で手を振る娘の姿が頼もしくて、見送った帰りに涙が出た。以前のような可哀想な涙ではなく、嬉し涙だった。

 

私も今日を、今をしっかり生きよう❣️

自分の人生は自分でつくるから。