過去を認めたくない!

前の幼稚園に遊びに行った一昨日、「私の居るべき場所じゃない。もう二度と行かない」と決めた。

 

通園バッグ、連絡網、名札をゴミ箱に捨てた。もう二度と思い出さないように、思考をためないようにだ。

「これでよし!もう大丈夫」

 

「あれ?この前も同じようにした覚えが、、」

 

翌日、思い出した!

前の幼稚園を辞めると決めた時もそうしたんだ。「全て人や環境のせい」と。

 

またやっちゃった。

これが「被害者意識」だ!

前の幼稚園を責めて、私の責任じゃなく「人のせい」って。

 

フラクタル心理学に当てはめると、『結果は目的』だから、責め→穴掘り→埋め→責め、、、の繰り返しをして、「被害者であり続ける」ことが私の目的。被害者でいたら、怠慢を続けられるから、成長しなくていいから。

 

私は前の幼稚園に「言い訳」と「責任をなすりつけに」行ったんだ!

「私は悪くない!」と証明したくって。

 

「そんなに被害者でいたいですか?」

「もう十分怠慢しましたよね?」

「被害者でいるために言い訳や穴掘りをして時間稼ぎするのは時間のムダですよね?」

❌「時間稼ぎ」⇒⭕️「お金稼ぎ」に

アチェンジしませんか?

お金を稼ぐことは本当の愛だから。

❌娘を「こう育てよう」

⇒⭕️「自分をホンモノの大人にする」やり方にしませんか?

 

自分の過去を言い訳なしに認めること。

それをやらずには進めない。

 

自分の過去を認めよう。

いい、悪いに分けるのではなく、ただただ認めよう❣️

それがホンモノの大人になるための一歩だから。