何を優先するか❓

私はコンビニのバイトを始めて8か月。

たくさん教えてもらったことがある。

メモにまとめたけど生かしきれてないと、今日お客様の返品・交換対応でオーナーに相談した時に気づいた。

 

「これか💡」

 

ずっと自分で決めること、責任取ることを回避してきた。人に判断を任せるから振り回される。

 

『自分で決めるんだ❣️』

 

それと、今日は業務が後手後手になり、オーナーから指導いただいた。日頃の働きも褒めてもらった。

 

素直に聞けた。

「ありがとうございます」と言えた。

(この半年聴いてる寝る前の修正文も、言葉の一つひとつが頭に入ってくるように感じた)

 

今日だけじゃない。限られた時間の中でどう働くかを、優先順位をつけること‼️

 

それと、「私は慈善事業をやってるんじゃない。対価をもらって商売してる一員なんだ」。(思えばナースの時も、対価をもらって働いていたけど、そのことをごまかしていたんだな)

 

レジ金の回収、

お釣りの両替、

廃棄チェックの時間、

品出し、

フライヤー作業、、、

 

どの業務を優先するかを決めて行動する‼️

お客様は優先だが、混雑状況やこちらの状況により業務の優先順位を決めていい‼️

 

そうと決めたら、指導いただいたのはがっかりじゃない。成長するために背中を押してもらったんだ。

 

『オーナー ありがとうございました』

 

また、コンビニでアルバイトして本当に良かったです。たくさんの商品と、日々新しいものや扱いが増えていく中で、自分もアップデートしていけるんですね。なかなか変われずも、諦めずに指導していただいた師匠にバイトを勧めてもらってここまで来れたことを、この場を借りて、深く感謝致します。

 

『師匠 ありがとうございました』