見下す→尊敬する

今までずっと周りの人の欠点を見つけて見下してきた。私が優位になるために。

 

でも、相手を尊敬することは自分を卑下することとは違うって気づいた。自分を卑下しなくても、相手を認めて尊敬することはできる。

 

学校の成績で例えるなら、自分より下を作らなくていい。クラスメイトがみな優秀でレベル高い中で、自分は下だと卑下するんじゃなくて、

「周りがレベル高いから仕方ないと諦める」

↓↓↓

「周りは自分の一部。そのレベルに追いつけ追い越せ!」

と悔しさをバネに自分のレベルを上げたらいいんだ。

 

高校生の時の自分に教えてあげたい。

 

でも、今41歳にしてこれに気づいて良かった。人生150年なら、まだまだ1/4過ぎたところだもんねd(^_^o)

 

周りの人たちのいいところを取り入れよう(^ ^) ♪♪♪