2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前のこと

以前は目の前のことを何とかやらずに済ませようと期限ギリギリまで追い込んでエネルギー漏れで疲れ果てていた。 でも、最近やっと目の前のことに取り組めるようになった。 『自分のためにやる』って、、、 気持ちいい‼️ 言い訳を考えなくていい‼️ 人のペース…

エネルギー漏れ

私の目標は「いい人でいたい」、「人に注目して褒めて欲しい」だった。そのために色々気を遣い、40年間それが大人なのだと勘違いしていた。そして、人を批判して私は優越感を感じて「いい人」を続ける原動力としていた。 追い込んで焦ってやって ↓↓↓ ・「見…

「責める」と「反省する」の違い

私はこの違いがわからなかった。 だから、いつも自分を責めて、「でも私にはできないんだから」と行動しない言い訳にした。 ある方のブログで、 「責める」というのは、「責めてるからそれで許してよ」ということだそう。 あふれるほどに愛情をくれた親に文…

親孝行

私の親孝行の定義は、 「元気な時は親にやってもらい、必要になったら手助けする」だった。 ↓↓↓ でも師匠から教わったのは、 ⭕️『自分の人生を生きる』 ⭕️『自分で自分の人生を幸せにする』だった。 私は年をとったら娘にそうして欲しかった。私は元気に長生…

新年を迎えて

どんなことにもメリットとデメリットは必ずある。 私はデメリットばかりクローズアップして、メリットを欲しがらない振りして、悲劇のヒロインを続けてきた。 人の価値観を持って囲いを作り、身体を縮めて、「私って可哀想」と思ってた。 自分の考えで試行錯…