2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去を認める

コンビニのアルバイトを始めて3日、 新人ナースの時のように失敗をするものか!と、メモのまとめに取り組んだ。 でも、メモ通りに間違えないことに気を取られ、目の前のお客様が見えていない私。それにマニュアルと比べて「先輩は○○だけどいいのかしら?」…

お父さんが言うから、、、

幼稚園から帰ってくるなり、ちょっとしたことで泣き始めた。よくよく聞くと、 「お父さんが泣かないで行きなさいと言うから、ずっと我慢していた」 「昨日先生に怒られたけど泣かなかった」 ↓↓↓ 私に置き換えると、 「お父さんが資格を取りなさいと言うから…

自分の未来のために❣️

「いつか南の島でのんびり」 「時間に余裕をもって家事・子育てをしたい」 、、、などなど、私の願いでした。 それとともに、今せかせか働いている自分、休日にグータラ寝てる自分、趣味を充実できない自分を責めていました。 仕事を辞めて5年。子育てはあ…

そのやり方は間違ってるよ‼️

私のパターンは「責めておけば結果がどうあれ文句ないでしょ!」だ。 その都度、状況により判断するのを面倒くさがって「休みたい」「違う働き方をしたい」と思っても、一辺倒にダメとして「私は追い立てられないと怠けてしまう」と思い込んだ。だって、「あ…

欲張りは「損」⁉️

外食したら、「あれも、これも、、最後はいつものにしよう!」と、欲張った末に新しいチャレンジせず。 旅の荷物は、あれも、これもと大荷物。 優柔不断とか、しっかり準備したとか、、、でも結局は、誰かに褒めて欲しくて「どっちつかず」で、「どっちのメ…

自立は「愛」

旅先で幼児2人を連れた母と隣り合わせた。下の子は抱っこ紐の中で、上の子は大きなぬいぐるみを抱えていた。その上の子の姿が自分と重なった。 上の子は水は自分で水筒を取り出して飲み、その後電車の揺れで床に転げ落ちたけど泣かなかった。 以前の私なら…

娘への言葉

もうすぐ5歳になる娘に、 1人で寝ることを提案し2日目。 半分寝ながら⁇夜泣きのように泣いていて寝室に行ったら、、 「寂しかった」とのこと。 詳しく聞くと、 「幼稚園のお友達が誰も遊んでくれない」 「幼稚園はつまらない。面白くない」 「お母さんとお…

認めること

私は親も兄弟も友達も同僚も、、 いつもあら探しして「○○がダメ」と批判してきた。「口に出さないからいいでしょ」と思っていたけど、フラクタル心理学で考えると、思考を蓄積してきたことになる。 その思考を蓄積した私は、孤立し、今のやり方を厳守し、子…

いつものパターン

学び始めて約2年、 やっとやっと師匠のアドバイスを素直に聴けるようになりました❣️早速アルバイトに応募→無事採用をいただきました(*^ω^*) バイト開始日までに「うちの中の中途半端を片付けよう!」と目標を立てたものの、またしてもいつものパターンに^^;…

「仕方ない⁉️」

私は転園したばかりの娘が「早く帰りたい」と泣くのは「仕方ない」と思った。 でも、違う‼️ 「仕方ない」=「問題解決できない」 つまり、状況が見極めること、対処法を考えるのを放棄して「怠慢」でいることだった。 今は、成長の過程であり、娘に「どうやっ…