2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュース②

先日のLDP講座で私が気になったもう1つのニュースは、ファミリーヒストリーの番組。ノーベル賞受賞した山中教授の両親から遡る内容。 ミシンの部品を欧米製品を元に独自に改良してきた父、それを支えた母。苦労して工場を盛り立ててきたが、息子に後継を強…

小さな「ごまかし」

娘の耳掃除をする時、押さえが甘くて動き、痛い思いをさせてしまった。 私が悪い? 娘が悪い? 私にはハッキリと答えが出なかった。 曖昧に謝り、ちょっと責めて、寝かせた。 入浴後にわかった 「私が悪い」 だって、大人として動くことが予測できたし、毎度…

今の幼稚園がいい(o^^o)

おとといの寝る前の娘の一言。 「わたし、○○幼稚園(前の幼稚園)より、☆☆幼稚園(今の幼稚園)の方がいい」 最近、我先に、、とバスに乗り込むし、隣の席の男の子と仲良しで、担任の先生が大好きで、大好きなお友達がいて、、、と楽しんでいるとは思ってました…

「疲れたから寝よう」に要注意⁉️

私のよくやってたパターン。 疲れた →早寝 →寝すぎて朝ぼーっ →身体ダルい →仕事ダラダラ →「疲れてる」とまた早寝 →朝ぼーっ、、、の繰り返し。 「またやっちゃった」の連続。 ナース時代は、 迷ってばかりで時間がかかり、 仕事が遅くてダメな私を見たくな…

高校の同級生

がん検診に行ったら、担当医師は高校の同級生だった。 彼はその年の入試成績トップを取り、入学式で挨拶し、高1から医師を目指して毎日大きなカバンに教科書を入れて持ち帰った(当たり前だけど、私はロッカーに置いてたから^^;) )。 結果にコミットすること…

過去を認めたくない!

前の幼稚園に遊びに行った一昨日、「私の居るべき場所じゃない。もう二度と行かない」と決めた。 通園バッグ、連絡網、名札をゴミ箱に捨てた。もう二度と思い出さないように、思考をためないようにだ。 ↓ 「これでよし!もう大丈夫」 「あれ?この前も同じよ…

何が目的⁉️

一昨日、今の幼稚園がお休みで、以前通った親子で通える幼稚園に行った。 「久しぶり〜、新しい幼稚園はどう?」 「何もできなかったから、どうしてるか気になっていたよ」 「仕事できる人だと思ったよ」(バイトはじめたから) 「また明日もおいで」 たくさん…

「可哀想な私」を現実化⁉️

自分で被害者意識を手放せず、 自分で作りあげた現実。 被害者でいるために悩みを作り続け、 やりたいことがあるけど能力がない私、 不器用な私、 要領が悪い私、 頑張っているけどテンパって失敗する私、 「怠慢だけど責めてるから許してよ」の私、 人にど…

わたしの目指すこと。

バイトの研修が終わり、来週からは独り立ち。テンパって助けてとアピールしてた私。その回数が減り、1人立ちすると決めたのは私。そしてその日がやってきた! 「これは私の思考の現実化!」 昨日は家事に集中して取り組んだら、あれもこれもやったけどまだ1…

気になるニュース

先日、フラクタル心理学のLDP講座を受講しました。 娘を見てくれた夫の協力と理解に感謝ですm(_ _)m LDPは自分が気になるニュースから自分の思考を読み取る方法。 私の気になったニュースは、飲酒運転で20代夫婦は怪我、1歳児は死亡という交通事故。私は20代…