「責める」と「反省する」の違い

私はこの違いがわからなかった。

だから、いつも自分を責めて、「でも私にはできないんだから」と行動しない言い訳にした。

 

ある方のブログで、

「責める」というのは、「責めてるからそれで許してよ」ということだそう。

あふれるほどに愛情をくれた親に文句をつけ、幸せにならないことで「私がこうなったのはあなたのせいよ‼︎」と親と自分を苦しめ、知らず知らずに罪悪感をもち、自分の幸せを阻んでいると。

つまり、責め続けることは幸せから『逃げること』になるそう。

 

あちゃーっ(・Д・)

 

自分のことにハマりすぎてビックリ‼️今までは自分のダメさを隠したいし、「どうしたら良いかわからず苦しんでるから許してよ」と思ってた。

 

❌「私は○○がダメ」と責める

↓↓↓

⭕️『本気で反省してるんなら、行動で示す』

 

です(╹◡╹)♡

教えてくださり、ありがとうございます☘