2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログもうすぐ2周年!

このブログをはじめてもうすぐ2周年❣️ この回で185件目。 計算したら約4日に1件書いてることになる。 続けてきたこと、よく頑張りました^_^

私の人生の脚本

正当な理由 正しい いい人 真面目 責められない 当然の権利 私は悪くない 相手のどこが悪いか? 悪いのは○○(○○のせい) 自分は正しい 相手はおかしい 私は人に迷惑かけない 私は我慢している 私は遠慮している 私は相手を優先している 私は人を許している 私…

弱い人に近づきたい⁉️

私は 自己犠牲して何か見返りをもらおう、 ナースとして褒めてもらおう、 何か先立ってやり見返りを貰えるまでやろう(やり過ぎてデメリットになる、後に引けなくなる)、 弱い人を助けてあげると存在価値があるように思う(お山の大将になれる) 、、、などして…

問題をすり替える

私は「問題をすり替える」特技がある。 問題あるのは相手で、私は全く問題なし!ってする。それは怒りをぶつけたいとき、人のせいにしたいとき、自分の非を認めたくない時。 相手の言葉から私を非難する言葉を抜粋→誇張→私が被害者→妄想繰り返し→話が大きく…

弱い人への怒り💢

前回の「人を弱くする思考」で出てきた『弱い人への怒り』。それを助けてやろうとする夫への怒り。 どうしてそこまで怒りが出てくるのかな? 私の中に「弱い(病気)の人」は、 ・病気なんだから助けてもらって当然 ・弱いんだから助けてよね ・優先すべき と…

人を弱くする思考

ナースには「人にくっついて弱くする」思考があるそう。 今まで「そうかなぁ⁇」って思ってた。 実際、私の場合はその思考が強く、人を弱くしてきた過去がいくつもあった。 ・いつも当たられるドクターは関節炎の痛みでイライラ、手術へ ・妊婦で里帰り中に父…

いい人続けて『悪』となる

私はいい人をながーく続けてきた。 人を思い通りにコントロールしたいがために。 でも、思い通りに行くことばかりではなく、自己犠牲して、被害者して、ずる賢く問題回避して、浮き沈みの「ひとり劇場」の脚本を書いて。 思い通りになったこともある。 それ…