2016-01-01から1年間の記事一覧

やり方

実家に帰省した。 以前の私は何をするにも「私が正しい」、他の人のやることには「価値がない」と批判していた。 その頃は ・相手の反応にビクビク ・相手の価値の否定を探しまくる ・相手と同じことをしていないか確認 ・常にいい人でいなきゃ こうして『こ…

私の欲求

私は母に 『 24時間 365日 私だけを見て‼️ 』 『 兄弟で私を特別に‼️ 』 と思っていた。 だから、娘に ・一緒に居ないと可哀想 ・話を聞いてあげなきゃ ・大好きってギュッとしなきゃ ・褒めてあげなきゃ って思ったげど、常にイライラして「私って母親失格‼…

小さな『 できた 』

雪がどっさり降って除雪をはじめた。 「夫と娘が出かけてる間にキレイにしちゃおう‼️」 夫から電話がきて「除雪がんばったよ」アピール、帰宅後は「あれからもう一度やってすごくキレイでしょ」って。 夫は「さっきも聞いたよ」って(*'▽'*) 前の私なら「なん…

「あなたのことキライになるよ‼️」

娘は最近、 「あなたのことキライになるよ‼️」 と、友達とのやり取りや、私がよその子やママと話す時に言う。 娘の本当の思いは、 「私の思い通りにしてよ‼️」 私は夫の習い事の提案に納得がいかず、自分も調べて話し合った。でも折れてくれず、思い通りに行…

チヤホヤして欲しい‼️

娘の幼稚園でお泊まり会があった。 私は日にちを勘違いしていて、当日に「まだ申し込みはOKよー」と他のママさんが声をかけてくれ、参加を決意した。 私は誘って欲しかったんだ。だから自分から行くと決められないまま今日になった(〃ω〃) 夜子どもらが寝静…

私の生きる道

娘が突然言い出した。 父さんと二人で泊まりに行くと。 はじまりは2週間前に私がインフルエンザで寝込み、初めて別々に寝た。 辛い時、一人で遊んで待っていてくれた。 そんな罪悪感から一人で幼稚園に行かせられなかった(普段は親子で行ってる)。 でも、す…

お母さん

私は子どもの頃、お母さんをバカにしていた(._.) ・世の中のことをよく分かっていない ・家業の事務仕事が滞ってお客様に迷惑をかけている など。 ↓↓ 私はこう思っていた。・父は母を下に見てる・父は威張っている・母はできない人だ どうして❓ 子どもの視点…

人生のデトックス

頭痛と寒気がしてインフルエンザで寝込んだ。そして夫もインフルエンザになり、娘は鼻風邪だけ。 娘を幼稚園に行かせるかどうかで、私がジタバタしたけど娘はすんなり行くと言った。 Q.なぜ? ・私はまだ病人でいたかった ・私が娘に依存(言い訳)したかった …

おっぱいの繋がり

思えば「おっぱい」をやめて丸3か月が経った。 一日中「おっぱい」に縛られていた日々を今では想像できない(≧∀≦) やめる時は娘といっぱい泣いて、泣いて、泣いて(T_T) Q : 私は何故やめられなかったのだろう❓ 私の存在価値がなくなってしまうのが怖かっ…

できない自分のパターン

「〇〇はこうすべきだよね」 「〇〇するなんてルール違反だよね」 こうして私は無意識に人を批判&制限し続けて来た。 人にそう思ったからには、、、 「私も〇〇しなきゃ‼︎ △△しちゃダメ‼︎」 「〇〇したら、こう思われちゃうかな?」 気になりすぎて、身動き…

私の居場所2

運動会、学芸会、卒業式、、。 私の評価が問われるイベント。その時に責任ある仕事や目立つことを任されたら、私の居場所はここにあると確認できた。 でも、居場所がなくなり頑張れなくなった。 勉強で負けても「どうせ私は、、」と逃げるようになった。 そ…

真ん中っ子。

姉家族が泊まりに来た。 前から「真ん中の子」(姪) が私に似てると聞き、気になっていた。そんな私も真ん中っ子。 その子は、、、 いい子。 食わず嫌い。 姉と同じじゃなきゃイヤ。 素直に甘えられず遠慮しながらも不満気。 他の子が仲良く遊んでると疎外感…

自分の気持ち❤️

「あなたはいい人だね」と言われ 大満足(*゚▽゚*) ↓ あの人にもこの人にもそう思われたい‼︎ 「××な気持ちはダメだ」 「□□な気持ちはダメた」 ↓ 「何でこんなに疲れるんだ (´-`).。oO」 ↓ 自分の気持ちを無視してますよ(u_u) ダメだと判断してるのは誰ですか❓

脚本家は?

夫と娘の幼稚園選びでモメた。 さんざん言い合って、、私の希望(親子で通える幼稚園)に行った。 その家庭ごとに通うペースは自由。 私は休み休み行ったり、毎日行って疲れきったり。家事は相変わらずたまるばかり。 「私は 毎日行くのは無理だ‼️」 「私は 自…

泣き虫。

子どもの頃、よく泣き虫だと言われた。 大人になって急に悲しくなり、よく泣いた。元々「泣き虫」だからだと思った。 度々涙がでて、何が原因かわからなかった。辛かった。そして、、やっと「自分がかわいそう」で泣いてたと知った。 そして、、、今やっと「…

いじめの記憶。

娘の幼稚園に行き始めの頃、 娘の友達を作ってあげなきゃ‼︎ と、 色んな子に話しかけた。 そしたら、その子は私に話しかけてくれるようになった。違う違う‼︎ 娘に友達を、、、 「あれっ⁉️」 もしかして私が友達欲しかった❓ 正解は、、、YES。 小6の時いじめ…

私の居場所

新しいコミュニティに入った。 ◯◯はこうしてる。 △△はああしてる。 →私も◯◯してみた。 それから△△してみた。 私にはどっちも無理‼︎ スタッフに「◻︎◻︎していいですか?」→「OK」。 ずっと聞きたかったけど、聞いたらどう思われるか気になって聞けずに早一年。…

自由と孤独

私は自由を好む真ん中っ子だ。 買い物は一人が気楽だし。 でも、いつしか「ありのままの私」を受け止めてくれる人を探し始めた。 でもなかなか見つからず、風邪をひいた時や、マラソン大会でお腹痛くなって保健室行った時に『ヨシヨシ』されて、これってお得…

お金を使って当然‼️

受けたい講座があった。 でも お小遣いがなかった。 でも 夫に家族の負担が大きいと言われた。 でも 子どもを預けなきゃならなかった。 そして 今の自分には受ける資格がないと諦めた。 応援してくれない。 、、と夫のせいにしていた。 ↑ でも 本当は夫(私の…

かわいそう

「○○は××でかわいそう」私がなんとかしてあげなくちゃ‼︎↑本当にかわいそうなのは誰ですか?○○ですか? それとも 「あなたですか?」

おっぱい

おっぱい歴 3年9か月。この子のためのはずだった。私がもっと飲みたかった❓まさか の まさか⁉️正解‼️