問題をすり替える

私は「問題をすり替える」特技がある。

 

問題あるのは相手で、私は全く問題なし!ってする。それは怒りをぶつけたいとき、人のせいにしたいとき、自分の非を認めたくない時。

 

相手の言葉から私を非難する言葉を抜粋→誇張→私が被害者→妄想繰り返し→話が大きく、相手は悪人に確定→最初の自分の問題をズルく隠して、私を酷い目に合わせた相手の話をクローズアップ‼️→私は悪くない。

 

先日、親戚家族が私のことを叱って心配してくれた話の中で、余談で「私をおかしい」「私の家族がおかしい」って言ったことをクローズアップ!私は自分の非を隠し、親戚家族が悪者!

 

初めは涙で怒りを隠し、だんだん怒りが出てきたら「死ね、死ね、死ね.....」って呟き続け、相手の不幸を願い復讐してやる、謝らせてやる、私にひどいことをしたことを一生後悔させてやる、、、と呪い。持参した菓子折りに「こんなことですむことじゃない。こんなことしてたらお金が足りない」と言われ、「私がそんな大罪を犯したのか💢」。菓子折りにかけたお金を惜しみ、「何て家族だ!お前たちの方がおかしいんだ!」と言う脚本をすでに書いてあるんだ。これで、親戚家族は「おかしい人に決定!」し、私は悪くないとうまく問題をすり替える。

 

師匠から『敵が正しいとしたら、、。

そこにヒントが隠されている』とアドバイス

 

私は、失敗を隠したい、非を認めたくない、成長したくない、変わりたくない、怠けたい、何も考えたくない、何もしたくない、人生問題なく生きれたらいい、人に世話してもらいたい、いい人する代わりに面倒見てもらう、この場が何とかなればいい、病人が羨ましい、お世話されて楽でいいな、自殺や病気で親より先に死ぬのはダメ、でも苦しんでできない私は可哀想でしょと親に復讐し続けて、親元から離れても24時間365日私を見ていろと思考し続け、私が困ったり辛い思いするのはお前ら(両親)のせいだと呪い続け、私は遠慮してる、、、。

 

自分が弱い振りして、本当に言いたいことを自分で言うのを避けて、困ってる弱ってるのをアピールして人に声をかけてもらうのを待ってる。

 

自分でどう行動するか、視野が狭くて方法がわからない無知。ギリギリまでわからないままで、人に聞くという行動も面倒くさがって。


問題をすり替えて自分の成長をストップ。恥かいて失敗して、積み上げている成長してる人と差がどんどんつくことに焦りながら⁇ ここまで頑固に知らない振り、気づかない振り、恥ずかしくない振りをしてきたんだね。

 

お店のお客さんで精神を病んでる人、知的障害のある人を羨ましく思った。ナースの時も病気の患者さんをそう見ていたんだな。でも、あの人たちは自分の病気や能力、選択肢を担保に出した代わりに、国からの保護や病院での世話を受けているんだな。

 

私はそうなりたいのか❓

その方が働かなくていい❓

何も考えなくていいからラクしたい❓

未来の希望はいらない❓

 

何も考えたくない、働きたくない、ラクしたい、と思ったのは認める。でも、仕事で世話する役がなくなるとかなりの喪失があった。子どもの世話をした。成長して世話が減ってきたら、自分の存在価値がなくなる気がして不安になった。

本当に未来はいらない❓❓

 

「いる❣️」

 

これからは、

問題を避けるのはやめよう‼️

こうなりたい人に近づいて目指そう‼️

人の世話はやめる‼️

自分で自分の世話をする‼️

知識を広げて選択肢を広げよう‼️

 

だって、知らないから恥ずかしい!とそれを隠すより、教えてもらって世界が広がる方がいいよね^ - ^

 

『問題をすり替える』って最悪❗️

もうやめっ( ̄^ ̄)ゞ