2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルネス❣️

BodyVoice 代表 megu(五十嵐めぐみ)さんのブログの中で気になった一節が以下。 ここから ↓ フィットネスの世界では「予防」ではなく「ウェルネス」、つまり 『健康な人が益々健康でいられる世界を作る』 『今もいいけど、もっと良く』、、、 ↑ ここまで。 こ…

手放す。

先に先に伸ばしてきたこと。 その一つが、ナース時代に取った内視鏡技師の退会手続き。 会報が届いたり、会費請求がきたり。 ナースを辞めて6年。 「もういいんじゃないか?」 「でも、東京までわざわざ取りに行ったし」 「でも、会費かかるし」 それをその…

目標にする相手が違った⁉️

「あの人は○○だ」とダメ出しすると、自分の首を絞めます。 つまり、その選択肢(やり方)を選べなくなります。 更にあれもこれもダメ出しすると、、、 あれもこれも選べなくなります。 批判しまくって、それが怠慢心には都合良くて ↓↓↓ 何も決めずに、 被害者…

うまくいったかな?

人と会った帰りに、私は必ず「うまくいったかな?」と振り返ります。 「あの発言は適切だった?」 「あの人にどう思われた?」 、、などなど、結果「こうすればよかった!」と。 この私のパターンは、 「相手によく見せたい」 「相手に褒めてもらいたい」私…

夫の一言、、。

娘がスポーツクラブのスキー合宿(二泊三日)のチラシを見て「行きたーい」と言い出した。スキーもやったことないし、親なしで泊まったこともない。 私:「本人が行く気なら行かせて見る?」 夫:「申し込み状況とかスキー少しやらせて見てから考えよ」 結局申し…

家計簿をつけ始めたら、、

お金の大切さがわかってきた! ある方のブログで、「どんぶり勘定は子どもの思考」とあり、まさに私だった! 時給810円のアルバイトをはじめて、働くことの大変さ、お金を稼ぐことの大変さがわかってきた。 何を買うか、どれだけの予算にするか、買わない選…

父の愛

娘の希望でスキーを買い揃えてスキーに行った。 夫は根気強く、時に遊び心で楽しませながら娘に付き合っていた。 私も昔父に教えてもらったっけ。 素直に言うことを聞かず、転ぶのが恥ずかしいとかカッコばかり気にして上達しなかったな。でも諦めずに教えて…

第2子が欲しい

私は、母を独占して気持ちをわかってよ!とか、面倒見れないからと第2子は無理だと思いました。 でも本当は、私の場合、母の働きを評価してなかったのと、自分の怠慢でした。 両親が毎日のあたり前をコツコツと積み重ねて愛してくれたことがわかり、尊敬の…

キレイを許可

私はキレイなお母さんを見たら、 「それに時間かけるなら、子どものこともっとわかってやりなさい!」 「母親失格!」 、、なんて定義してた。 そのメリットは❓ ↓ 「キレイであるための努力を怠けてOK」 子育てに疲れていて、悩みがあるくらいが正しい母だと…