2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少期の私の「決めごと」

私は子どもの頃に 「もう勝手にする」 「認めてくれなくていい」 って決めたそうです。 だから、 ❌人の話を聞いてるつもり でも正確には、⭕️人の話を全く聞かない ❌人に振り回されるつもり でも正確には、⭕️人を振り回してばかり でした。 「あちゃー^^;^^;^…

行動しているのに現実が変わらない理由

フラクタル心理学 林浩子先生のブログによると、 行動しているのに現実が変わらない理由の一つに 「決めていない(迷いながらあれこれムダな行動をしている)」 があるそうです。まさしく私です コンビニバイトで、廃棄食品チェックに時間がかかり先輩におん…

「悪人っぷり」

過去の自分に「精一杯頑張ったね❣️」言えて喜んだのも束の間、、、 なぜそうだったかが、わかった! 「自分で責任取りたくなくて、 気付かない振り、 能力がない振り、 をして人任せにしてきたんだ」 そう思ったのは、バイトで唐揚げなどを売れ状況で追加す…

本気で楽しむ達人って⁉️

昨日の日めくりカードは「一瞬一瞬を、本気で楽しむ達人になろう!」この解説には、特別な何かがないと充実感を感じられない。特別な何かは常に得られません、、とあります。 私は「本気で楽しむ達人」を、遊びや余暇に対してと限定して捉えてました。でもや…

自分を褒められないのは、、、

今月末で5歳になる娘。 久々に母子手帳に身長と体重を記入した。思えば赤ちゃんの頃、おっぱいの出が悪くて体重が増えずに心配したなぁ。妊娠中に出血したりと色々不安があったなぁ。思い出すと涙が止まらなくなった。 仕事を辞めて育児していた時、自分の…

欲張りな私

行きたい講座の日にバイトが入った! じゃ別の日に、、と思ったけど、 夫がゴルフの日でダメ。 じゃ託児に預けて、、と思ったけど、 娘の習い事の日でダメ。 夫のゴルフの日に雨が降ったら、、と思ったけど、降水確率40%。 そういえば先週も夫がゴルフで託…

先輩に注意されたとき

バイトで初めて一緒のシフトに入った先輩に注意された時、私は 「どこにでも1人はこういう人いるんだよね。放っとこう」と頭によぎった。 でも、待て待て、、もうすぐバイトの研修期間が終わり、フォローの先輩が居なくなるんだよね。それに、私が先輩に注…

疲れを感じた時、、。

バイトで疲れを感じた翌朝のカードは、 「エネルギーを上げるには、 動け!動け!動け!」 だった(^^;; カードの言う通り、私は疲れるとすぐ「休みが必要」と思って、寝すぎたりする。カードによると、それこそが疲れる理由なんですって❣️このブレーキを踏む…