2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あたり前のこと=愛❤️

お父さん、お母さんは毎日あたり前に仕事をしている。 会社に行ったり、家事をしたり、子どもの世話をしたり、、、と色々な形はあるけれど。 私は今まで、そういうあたり前の日々を続けることをバカにしていた。 「親ならもっと子どものことをわかってよ!そ…

結果を出す人

先日、20年ぶりにあった友達から、某会社の役員になる方は、その前に3か月の休みがあって、旅行やスキルアップにつかい、論文を書いて仕事に戻り、会社のトップに仲間入りするそう。 私は「3か月の休みなんて夢みたい! その休みがもらえるなら、私も頑張…

アップルからのメール

「あなたのアップルIDが認証されませんでした。24時間以内に手続きしないとロックされますよ!」 先日来たメール。 びっくりして、個人情報を入力するもうまく送信できず、24時間経過。 後日、再度ロック通知メール。 アップルに問い合わせたら、正規のメー…

娘の旅立ち

今日から2学期。年中の娘は新しい幼稚園の登園初日だ。 この日まで、私は自分自身の親離れ、娘との子離れができずに、親子通園できる幼稚園に行っていた。私は、とにかく目の前のことをやりたくなくて、言い訳や穴掘りをしてイヤイヤ日々をこなし、新しい挑…

自分の人生を生きる

同じ職場で勤続する 色んな役割を果たす どのシフトも引き受けられる 逃げや病気じゃなくやむない理由で退職する(結果 夫の転勤) 都会を離れ、田舎暮らし 仕事を辞めて妊娠、出産 新しい環境 専業主婦生活 子育てに悩む母になる 子ども心をわかる母になる 、…

いい子のつもりでした(゚o゚;;

講座でいつも涙が出てくる私に、チャイルドセラピスト講座の先生からアドバイスをいただいた。 私の過去を振り返り 「人に迷惑をかけてきたワガママ」を書き出した。 いい子で生きてきたつもりでしたが、 とんだ『傲慢女』でした(//∇//) 過去のエピソードの…

夫の一言

「思考は現実化する」 フラクタル心理学の考え。 入門と家族関係を受けた私。 講座を受け続けてアウトプットせずにいる私。 3月にまた次を受けたいと言ったら夫に反対され、フラクタル心理学はまだ「世の中に認知されてない」とか、「今の学びをしっかり落と…

私のパターン

今日の日めくりカードは、「できないフリ、無力なフリ、かわいそうなフリは 自分から能力を奪うこと」 親子通園をやめて夏休みが始まった。 私はあるママ友に対して、「助けたい」「役に立ちたい」と言いながら、 「もっとちゃんと仕事してよ」 調子悪くて休…