2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい人」の振り

いい人の振りで、犠牲する →ひも付きだから見返りを求める →本心はイヤイヤ、面倒、腹立つ →「もっと感謝してよ」 「なんで私がやらなきゃならないので」 「何もしたくない」 ↑↑↑ 認めたくない 隠したい 抑圧 →「ちゃんとやらなきゃ、あんた価値ないよ」と自…

ちゃんと聞きなさい💢

娘が新しい教材にステップアップ ♪ 嬉しくて音声を聞き終わる前に書いてしまう。 私は娘に「最初が肝心!」、 「問題(先生)の言う通りのやり方でやりなさい!そうしないとモノにならないよ」 ↓↓↓ 『人に言いたいことは自分に言いたいこと』 私が何となくわか…

「できる」って嬉しい❣️

「今日はこれをやろう!」 換気扇の掃除、 シーリングファンのホコリ取り、 掃除機の充電器の交換、 帰省時のお土産の検索。 途中「明日でいっか?」とよぎったが、何分なら頑張れるか決めて時間設定してやった! 100%完璧じゃなくてもいい。 今回は90%くら…

見下す→尊敬する

今までずっと周りの人の欠点を見つけて見下してきた。私が優位になるために。 でも、相手を尊敬することは自分を卑下することとは違うって気づいた。自分を卑下しなくても、相手を認めて尊敬することはできる。 学校の成績で例えるなら、自分より下を作らな…

掃除

換気扇のお掃除ランプがついてから数ヶ月。面倒で手がつかなかった。 昨日、「40分でやるぞ!」と決めてスタート。すみの油よごれが取りきれずも、ひとまず時間内に終了。 終わってから、 「簡単だった」 「落ちやすい方法を調べてからやればよかった∑(゚Д゚)…

お母さんごめんなさい

いい子のつもりだった。 でも、かなりの曲者だった。 「ちょっとくらいいいでしょ!」 「親なんだからしてくれて当たり前でしょ!」 遅くなるのに連絡しない。 ごはんいらないのに連絡しない。 お弁当作って当たり前。 お金もらって当たり前。 朝起こしても…

両親への謝罪の手紙

父の日、母の日に両親に手紙を書いた。 初めは、私脚本・主演の悲劇のヒロインストーリー付き。 ↓ いつものやつじゃない⁉️と思い却下。 (以前なら、一つ仕事終わり!とポストに投函(⌒-⌒; )) 2回目は、学び続けたストーリーと今までの感謝の言葉。 ↓ なんか…

回りくどいことは辞めだ‼️

相手に察してもらおうと、あれこれ気を回したつもりで回りくどいことをする私。 今日もやってしまった。 その先の悪い妄想付きで。 ナース時代もやりまくってた(~_~;) 「今の私の立場、役割は❓」 素直に、正直に言っていいことだよ d(^_^o)

責め→反省へ

「あーだった、こーだった」 これだと自分を責めて、変化なし。 責め→反省へ転換だ‼️ 反省には、行動あるのみだ‼️ これもすでに教えてもらったことだった^^;

「怖い」と言いながら、、、

調べて知って責任取りたくない。 調べるのが面倒。 理解するのも面倒。 知らないまま残念な結果でしずむ可哀想な自分に酔いたい(脚本書いてる)。 期待したい。 誰かのせいにしたい。 私のせいで誰かに悲しい思いをさせて、、と罪悪感を感じたい。 ずっとこの…

一つに決める。

「一つに決める」ってすごい。 ようやくその言葉の意味が少しわかった。 今までは、、、 たくさん欲しかった。 もっともっと欲しかった。 あれもこれも欲しかった。 人の持ってるものが欲しかった。 今持ってないと思った。 でも、一つに決めた! 今の道への…

バイト9か月。私の望み通りの現実!

勤務先のお店が、本部から今年の優良店で表彰された❣️ スタッフからオーナーへの寄せ書きに、私は「このお店で働けて嬉しいです!」と書いた。素直に嬉しかった。 これまでのオーナーはじめ支えるスタッフがコツコツ続けてきた結果だ‼️ こんなに近くで結果を…