2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の望みとは⁉️

私はあれもこれも、、と欲張っていました。自分はこれもできない、あれもできないって。それで、結局どれもできませんでした。 私は「お家のことをしっかりやりたい」と思いました。 掃除、料理などなど。そして、、、 ・寛げる空間づくり ・美味しいお菓子…

「おっぱい」って言うな!

何度言っても娘が「おっぱい」って言うし、触ってくる。 「いい加減やめな!」って言った。 以前は、罪悪感が伴い、「キライじゃないけど、イヤなことはイヤ」とかたくさん言い訳くっつけて、誤解しないように長々話した。 おっぱいを気にせず暮らして行けた…

何でもコツコツ♪

夫がスポーツクラブに入会し、運動って気持ちいいと話す。運動するため残業する日とバランスを取り始めた。 私はヨガクラスに週1回と、毎日の体操をすると決めた。 体操は、スクワット100回と壁に寄りかかって腿上げ左右50回ずつ。時間を作らなきゃ、、と思…

無駄な思考

お正月に実家の両親、兄弟家族と過ごした。娘はいとこ達と遊び、大人たちはそれぞれの時を過ごした。 私は子どもの頃から「うちはみな自分勝手で、まとまりのない家族だ」「私はみなの気遣いをして偉い」と思った。 でも、それは私の子ども満載な思考だとや…

私の先祖

私の実家は、この地に来て120年在住とわかった。米屋→家具屋→木材業と経営し、父の兄弟は経営者か、経営者に嫁ぎ商売を続けている。誰よりも毎日コツコツをやってきたから今がある。 今まで自営業を甘く見ていた私。 雇われるのが何より安心、、って思ったけ…