2017-01-01から1年間の記事一覧

当たり前の『愛』

実家に帰省し、娘は夫の実家へ私なしで泊まるチャレンジをすることとなった! 母に話したら、 「あんた(私)の方が寂しいんじゃない?」って。 そうそう、そうだった。 こんな日が来るなんて、以前の私には想像すらできなかった。 「成長したなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)」 …

LDP講座2回目

師匠から2回目の講座を受けた。 私は1回目の後、LDPをするのが面倒で、ニュースを見ないように、見ても感じないふりをしていた。 でも、それはすごくもったいなかった。 早速昨日やった! 出てきた、出てきた、私のモヤモヤしていたことに対する修正ポイン…

私はできる人❣️

私は、何に対してもマイナス思考になっていた。だから師匠からのアドバイスで毎日「できたこと」をメモすることにした。 今日早速やったら、たくさんあった❣️ 1つに決めたら、できたことも増えた❣️ なーんて嬉しいんだ😆 できるって最高だ🤗

1つに決める!

私は1つに決めることにした。 決めたら先輩に指摘されることもあるが、次はどうしたらよいかがわかる。 ずっと指摘されるのは「怒られてる」と思って避けてきた。 でも、 私が成長するために、 仕事で能力を向上させるために、 責任をもてる大人になるため…

私のテーマ

自分で責任持って『決める』‼️ そして、人から「奪うのをやめる」。 今日もバイトで迷い、時間かせぎ、人の時間を奪うをやりました。私がどれだけ、母、父、姉、弟、先生、上司や同僚、友達から奪ってきたか、少しわかりました。ずーーーっとこれを続けてき…

迷いは「欲張り」と「時間かせぎ」

私はいつも迷って決めないままきた。 それは「欲張り」‼️ 、、と言われても、ピンとこなかった。 それは「時間かせぎ」‼️ 、、と言われても、「私はこんなに悩んで苦しんでいるのに」と思った。 でもやっと「その通りです」と腑に落ちた。 ずっと続けてきた…

「気にかけて欲しい」のはダレ❓

娘はここ2週間ほど毎日のように、バスの先生から伝言か担任からお手紙をもらってきた。 内容は、ちょっとお友達とぶつかって赤くなる程度のことで、アイスノンを借りてくる。思えば、前の幼稚園でも、お気に入りのスタッフからよく借りていたっけ。 それに…

気になるニュース②

先日のLDP講座で私が気になったもう1つのニュースは、ファミリーヒストリーの番組。ノーベル賞受賞した山中教授の両親から遡る内容。 ミシンの部品を欧米製品を元に独自に改良してきた父、それを支えた母。苦労して工場を盛り立ててきたが、息子に後継を強…

小さな「ごまかし」

娘の耳掃除をする時、押さえが甘くて動き、痛い思いをさせてしまった。 私が悪い? 娘が悪い? 私にはハッキリと答えが出なかった。 曖昧に謝り、ちょっと責めて、寝かせた。 入浴後にわかった 「私が悪い」 だって、大人として動くことが予測できたし、毎度…

今の幼稚園がいい(o^^o)

おとといの寝る前の娘の一言。 「わたし、○○幼稚園(前の幼稚園)より、☆☆幼稚園(今の幼稚園)の方がいい」 最近、我先に、、とバスに乗り込むし、隣の席の男の子と仲良しで、担任の先生が大好きで、大好きなお友達がいて、、、と楽しんでいるとは思ってました…

「疲れたから寝よう」に要注意⁉️

私のよくやってたパターン。 疲れた →早寝 →寝すぎて朝ぼーっ →身体ダルい →仕事ダラダラ →「疲れてる」とまた早寝 →朝ぼーっ、、、の繰り返し。 「またやっちゃった」の連続。 ナース時代は、 迷ってばかりで時間がかかり、 仕事が遅くてダメな私を見たくな…

高校の同級生

がん検診に行ったら、担当医師は高校の同級生だった。 彼はその年の入試成績トップを取り、入学式で挨拶し、高1から医師を目指して毎日大きなカバンに教科書を入れて持ち帰った(当たり前だけど、私はロッカーに置いてたから^^;) )。 結果にコミットすること…

過去を認めたくない!

前の幼稚園に遊びに行った一昨日、「私の居るべき場所じゃない。もう二度と行かない」と決めた。 通園バッグ、連絡網、名札をゴミ箱に捨てた。もう二度と思い出さないように、思考をためないようにだ。 ↓ 「これでよし!もう大丈夫」 「あれ?この前も同じよ…

何が目的⁉️

一昨日、今の幼稚園がお休みで、以前通った親子で通える幼稚園に行った。 「久しぶり〜、新しい幼稚園はどう?」 「何もできなかったから、どうしてるか気になっていたよ」 「仕事できる人だと思ったよ」(バイトはじめたから) 「また明日もおいで」 たくさん…

「可哀想な私」を現実化⁉️

自分で被害者意識を手放せず、 自分で作りあげた現実。 被害者でいるために悩みを作り続け、 やりたいことがあるけど能力がない私、 不器用な私、 要領が悪い私、 頑張っているけどテンパって失敗する私、 「怠慢だけど責めてるから許してよ」の私、 人にど…

わたしの目指すこと。

バイトの研修が終わり、来週からは独り立ち。テンパって助けてとアピールしてた私。その回数が減り、1人立ちすると決めたのは私。そしてその日がやってきた! 「これは私の思考の現実化!」 昨日は家事に集中して取り組んだら、あれもこれもやったけどまだ1…

気になるニュース

先日、フラクタル心理学のLDP講座を受講しました。 娘を見てくれた夫の協力と理解に感謝ですm(_ _)m LDPは自分が気になるニュースから自分の思考を読み取る方法。 私の気になったニュースは、飲酒運転で20代夫婦は怪我、1歳児は死亡という交通事故。私は20代…

幼少期の私の「決めごと」

私は子どもの頃に 「もう勝手にする」 「認めてくれなくていい」 って決めたそうです。 だから、 ❌人の話を聞いてるつもり でも正確には、⭕️人の話を全く聞かない ❌人に振り回されるつもり でも正確には、⭕️人を振り回してばかり でした。 「あちゃー^^;^^;^…

行動しているのに現実が変わらない理由

フラクタル心理学 林浩子先生のブログによると、 行動しているのに現実が変わらない理由の一つに 「決めていない(迷いながらあれこれムダな行動をしている)」 があるそうです。まさしく私です コンビニバイトで、廃棄食品チェックに時間がかかり先輩におん…

「悪人っぷり」

過去の自分に「精一杯頑張ったね❣️」言えて喜んだのも束の間、、、 なぜそうだったかが、わかった! 「自分で責任取りたくなくて、 気付かない振り、 能力がない振り、 をして人任せにしてきたんだ」 そう思ったのは、バイトで唐揚げなどを売れ状況で追加す…

本気で楽しむ達人って⁉️

昨日の日めくりカードは「一瞬一瞬を、本気で楽しむ達人になろう!」この解説には、特別な何かがないと充実感を感じられない。特別な何かは常に得られません、、とあります。 私は「本気で楽しむ達人」を、遊びや余暇に対してと限定して捉えてました。でもや…

自分を褒められないのは、、、

今月末で5歳になる娘。 久々に母子手帳に身長と体重を記入した。思えば赤ちゃんの頃、おっぱいの出が悪くて体重が増えずに心配したなぁ。妊娠中に出血したりと色々不安があったなぁ。思い出すと涙が止まらなくなった。 仕事を辞めて育児していた時、自分の…

欲張りな私

行きたい講座の日にバイトが入った! じゃ別の日に、、と思ったけど、 夫がゴルフの日でダメ。 じゃ託児に預けて、、と思ったけど、 娘の習い事の日でダメ。 夫のゴルフの日に雨が降ったら、、と思ったけど、降水確率40%。 そういえば先週も夫がゴルフで託…

先輩に注意されたとき

バイトで初めて一緒のシフトに入った先輩に注意された時、私は 「どこにでも1人はこういう人いるんだよね。放っとこう」と頭によぎった。 でも、待て待て、、もうすぐバイトの研修期間が終わり、フォローの先輩が居なくなるんだよね。それに、私が先輩に注…

疲れを感じた時、、。

バイトで疲れを感じた翌朝のカードは、 「エネルギーを上げるには、 動け!動け!動け!」 だった(^^;; カードの言う通り、私は疲れるとすぐ「休みが必要」と思って、寝すぎたりする。カードによると、それこそが疲れる理由なんですって❣️このブレーキを踏む…

過去を認める

コンビニのアルバイトを始めて3日、 新人ナースの時のように失敗をするものか!と、メモのまとめに取り組んだ。 でも、メモ通りに間違えないことに気を取られ、目の前のお客様が見えていない私。それにマニュアルと比べて「先輩は○○だけどいいのかしら?」…

お父さんが言うから、、、

幼稚園から帰ってくるなり、ちょっとしたことで泣き始めた。よくよく聞くと、 「お父さんが泣かないで行きなさいと言うから、ずっと我慢していた」 「昨日先生に怒られたけど泣かなかった」 ↓↓↓ 私に置き換えると、 「お父さんが資格を取りなさいと言うから…

自分の未来のために❣️

「いつか南の島でのんびり」 「時間に余裕をもって家事・子育てをしたい」 、、、などなど、私の願いでした。 それとともに、今せかせか働いている自分、休日にグータラ寝てる自分、趣味を充実できない自分を責めていました。 仕事を辞めて5年。子育てはあ…

そのやり方は間違ってるよ‼️

私のパターンは「責めておけば結果がどうあれ文句ないでしょ!」だ。 その都度、状況により判断するのを面倒くさがって「休みたい」「違う働き方をしたい」と思っても、一辺倒にダメとして「私は追い立てられないと怠けてしまう」と思い込んだ。だって、「あ…

欲張りは「損」⁉️

外食したら、「あれも、これも、、最後はいつものにしよう!」と、欲張った末に新しいチャレンジせず。 旅の荷物は、あれも、これもと大荷物。 優柔不断とか、しっかり準備したとか、、、でも結局は、誰かに褒めて欲しくて「どっちつかず」で、「どっちのメ…