2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一つに決めると、、

私の希望がこれだとわかり、今取り組んでいる。主婦業も、子育ても、週二回のバイトもあるけれど、これからどうするか⁉️ 以前は、○○ができてない、△△ができてない、、と罪悪感を溜める妄想に時間をかけて結局どれも中途半端だった。でも、「一つに決める」こ…

批判した矢

昔、ナース時代に生活保護のご夫婦が時間外で受診した。その時は外来当直体制になっておらず、病棟の準夜勤ナースが病室の巡回の合間に対応していた。 私はあれこれ文句を言った。 「仕事もしていないし、昼間ヒマなのに何で今受診するの!」 「生活保護だか…

「何かを手放す」とは

フラクタル心理学を学び、「何かを手に入れるには、何かを手放す」という言葉が耳に残った。 最近やっと、ナース時代の欲張りな自分に気がついた。 ○結婚、妊娠して退職するスタッフ ↑ 「せっかくリーダーになったのにキャリアを止めてもったいない」 ○三人…

今日のできた❣️

師匠に教わり、これから毎日寝る前に「今日出来たこと」を挙げてノートに書くことにした❣️ 明日、ステキなノートを買いに行くぞ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) ♪♪♪ 今日は↓ 学びの復習をした。 次の学びを受けると決めた。 目的地から遠い駐車場しか空きがなかったが、早めに判…

未来を思考するフォース

試験に落ちたとき、 仕事を辞める決断ができなかったとき、 幼稚園を選んだとき、 お誘いを断ったとき、、など 自分の過去の選択を批判してきた。 就職するのが怖くて、でもそうは言えないから試験に落ちた。 仕事も家庭もと欲張って、どっちにも言い訳した…

変化はすごい!

今までずーっと変化する人を批判してきた。 変化はダメと法を決めてた。 でもそれは、新しいことを学び、教えをうけ、模索と失敗から軌道修正しながら、成長するのを怠けたくて、恥ずかしい自分を見せたくなくて、「不安と恐怖」で誤魔化してきただけだった…

変化は成長

ある方のブログのこの言葉が、今の私にグッとくる。 「変化は成長。 恐れずに変化していきましょう!」 本当にそうだ。 変化を怖れずに行こう(*^ω^*)

後出しジャンケン

以前の職場で、休む相手を責めた。 「その分私に仕事の負担がくる」 「代わりに休日出勤する」 そしたら、本当に自分が体調悪い時に、今まで人を責めた言葉が自分に戻ってきた。でも、どうしても出勤が無理で連絡を入れたら、そのあと生理痛が良くなって出勤…

新人さんが来た!

最近、バイト先のコンビニで、スタッフの出入りがあった。そして、私のシフトにも新人さんが。 店長が指導しているが、一部私にも任された。通常業務の合間をぬってだから、教えたいことがあっても、やりながら困った時にフォローするのが精一杯。今の自分に…