やり方

実家に帰省した。

 

以前の私は何をするにも「私が正しい」、他の人のやることには「価値がない」と批判していた。

 

その頃は

・相手の反応にビクビク

・相手の価値の否定を探しまくる

・相手と同じことをしていないか確認

・常にいい人でいなきゃ

 

こうして『こうあるべき』と、自分を狭い世界に追い込み身動きが取れなくなった。仕事を辞めるとか、違うやり方にすることを許せなかった。だって、そうした同僚や友人を批判していたから。

 

そうまでして続けてきたけど、今気づいて違うやり方をしたり、いい嫁を辞めたらどうなったか⁉️って。

 

↓↓↓

 

久々に会った義理の両親も実の両親も、兄弟も、みーんな『いつもの日常』にコツコツと向き合っていた。カッコつける訳でもなく、仕事の大変さをアピールするでもなく、たまに会うから特別にするでもなく。

 

私はいつも『私が特別‼️』を演出したかった。普通の日常をコツコツする大変さを面倒がって手を付けずに。

 

今両親の姿を見て、毎日をコツコツ取り組んでいるとわかった。その両親に私は「もっとかまって、私を見て」って40歳になるまで駄々をこねていたんだ。

 

改めて、「ありがとうございます☘」

「無理な要求をしてごめんなさい🙏」