人の言うことを聞いてみる‼️

娘が行ってるのは、山にある自然と創造をテーマに親子で通える幼稚園。私が最初に名付けたのは「お金を払って所属するコミュニティ」。

 

私はそこに行きたくて、ダンナさんの猛反対を押し切って入園した。

 

入園したものの、私の中にもダンナさんと同じ不安があり、念願がかなったはずなのに、他の親子達を批判したり、居場所がなく感じたり、親子通園に疲れたと休みがち。

  

通い始めて1年半。

入園式に欠席したり、

泣きながら子どもだけで行かせたり、

幼稚園やスタッフを批判したり、

来ている親子を見下したり、

周りの対応にビクビクしたり、

ルールがない、教えてくれないと文句言ったり、

声をかけてもらうのを待っていたり、

スタッフは不平等だと不満を言ったり、

 

結局、私はいつも

環境変化を怖がり極度に緊張し、

「察して相手から来てよ」と待ち、

指示されないと動かず、

失敗をダメと定義して挑戦せず、

間違いを指摘されるのが恥ずかしくて聞けず、

何も変わろうとも、

挑戦しようともせず40年経っていた。

 

車の運転も、いつもブレーキの準備をしていた。車の運転は、自分の判断の連続だ。

 

でも今やっと、ヒヤリハットしながらも、アクセルとブレーキを使い分けて運転できるようになってきた。

 

人の話を、人の言うことをしっかり聞けるようにもなりつつある。

「人の言うことを聞く=人任せ」ではない。しっかり聞いて、やってみて、判断してもいいんだ。

 

今は、慢性化した湿疹を医師の指示をしっかり聞いて完治させたいと思った。

 

こういう細かいことも、人の話を聞くことは、自分を大切にすることに繋がるのではないか❓

 

そうだ💡だって、相手は自分だから。