「いい人」の振り

いい人の振りで、犠牲する

→ひも付きだから見返りを求める

→本心はイヤイヤ、面倒、腹立つ

→「もっと感謝してよ」

「なんで私がやらなきゃならないので」

「何もしたくない」

↑↑↑

認めたくない

隠したい

抑圧

 

→「ちゃんとやらなきゃ、あんた価値ないよ」と自分を脅す、完璧目指す

→無理と怒り爆発!相手を責めて、何もしたくない

    罪悪感ためる、疲れる、注目もらえない、構ってくれない、褒めてもらえない

→「でも、私はいい人しないと認めてもらえない」「私はちょっとできの悪い可哀想な人(悲劇のヒロイン)」と自分を美化して、このパターンを続けるよう奮い立ち、、、

⇒でまた『いい人』の振りを繰り返す!

 

これが私の自動操縦のパターン。

こうして、人を思い通りにコントロールしようとしてました。

 

これが『魑魅魍魎(ちみもうりょう)」ってやつですね。ひょうひょうといい人の振りしてた私です。

本心は

「何もしたくない」

「自由にさせて」

「必要な時お母さんになんとかして欲しい」

です。

 

これを認めたくなくて、時間がかかりました。たしかにこれじゃあ、達成感もなく、目の前のことを楽しめず、自分の本心を無視してきました。犠牲にエネルギーを注ぎ疲れ果て、心は虚しく、よく泣いてました。自分の本心を無視するのは本当に辛いことです。自分や周りを傷つけもしました。本当にもう辞めたいです。

 

『いい人』やめます。