人を批判した代償って⁉️

私は

「あの人は◯◯だ」

「この人は△△だ」と批判し続けた。

人を批判したからには「◯◯や△△する訳にはいかない」と制限が増えた。

「こうしたいけど、◯◯できない」

「ああしたいけど、△△できない」

と、とても窮屈になった|( ̄3 ̄)|

「でもこれが理由で私は◯◯できないんだ」と、やらない理由ができてホッとした(*´◒`*)

また「こうしたいけど、△△できないし」今度はどうしよう❓

でも、大丈夫(*^^*)

私には正しい理由があるから‼️

そうして、正しい理由=つまり『言い訳』が積み重なった。

でも、仕事をやめ、人との関わりが減り「言い訳」も「人のせいも」出来なくなり「虫」さえも言い訳にした。

↓↓↓

そうして、言い訳を考えることにエネルギーを消費する毎日となった💦

体調を壊すことを極度に怖がり、本当はどうしたら良いか気づきたくなくて、寝てばかりいたら更に「やるべきこと」が増えていった。毎日が今が未来がとにかくブルーだった。

そんな時チャイルドセラピスト講座に出会った✨

それから一年半が経ち、

「私は人と話をしたり、目の前の仕事を率先してやっていた時もあったな〜」って思い出した。

自分で自分を批判してたんだな〜💡

私はできることも沢山あるんだ‼️

「よーしっ、やるぞ〜〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ