私が正しい⁉️

「こっちは ❌」

「あっちは ⭕️」、、と、

私は自分が決めたい方にメリットを見つけ、反対する人には「なぜわからないんだろう⁉️」って人格否定までしていた。とにかく頑固で、自分が正しいと思っていた。

 

『物事にはメリットもデメリットもある』とチャイルドセラピストの師匠が教えてくれた。その両面とも「どう使うか❓」によって能力を最大限発揮するか、または残念な結果になるかは使い方次第だ‼️

 

私はデメリットは否定し、隠し、デメリットの使い方を知らずにいた。自分と違うやり方を散々否定してきたので、やり方を変えることができず、今のやり方が上手くいかないことを、人のせいにしてきた。

 

やっと、やーーーーーーーーっと、違うやり方を選ぼうとしたら、元のやり方のデメリットを虫眼鏡で探し、そのやり方を全面否定してから違うやり方を選ばないと、私は正しくないと思った。つまり、悪者は元のやり方で、私は悪者になりたくなかった。

 

でも、広い視野を持った夫の考えに従うと決めた。以前のように夫のせいではなく、夫の考えをしっかり聞いた上での決断だ。以前はYESかNOを聞いただけで、否定された、どうせ理解してくれないと話を終わらせ、「どうしてそう考えるのか?」に聞く耳を持たなかった。

 

『私が正しい‼️」→ ❌

私が長年持ち続けてきた、この古いルールを壊して、新しいルールを創り出すことにきめた。

 

新しいやり方を試す許可を出そう!

古いやり方を否定する必要はない!

私の方針が変わっただけで、理由はいらない!

私の定義であった「やり方をコロコロ変えるのは良くない」→ ❌

↓↓↓↓↓

「今のやり方が上手くいかなければ、やり方を変えてみよう!」

そうして、娘の幼稚園の転園を決めた‼️