「疲れたから寝よう」に要注意⁉️

私のよくやってたパターン。

疲れた

→早寝

→寝すぎて朝ぼーっ

→身体ダルい

→仕事ダラダラ

→「疲れてる」とまた早寝

→朝ぼーっ、、、の繰り返し。

 

「またやっちゃった」の連続。

 

ナース時代は、

迷ってばかりで時間がかかり、

仕事が遅くてダメな私を見たくなくて、やり方を変えたくなくて、

責任とりたくなくて、

怠けたくて、

辞めたいけど次の職探しが面倒で、

新しいこと覚えたくなくて、

何も考えたくなくて

 

見たくない自分に気づいたら、、

・褒められた過去の自分を思い出し「私は悪くない」と正当化

・患者さんや上司、同僚のせい

・私は能力がない可哀想な子だけど、それなりに頑張ってる

・責めてるから、ダメな子だと責めてるから許してよ

・違うことで自分を犠牲にしてるから許してよ

・風邪もひかず休まないから人に迷惑かけてない。他の人は迷惑かけてるよねって責めたり。

、、、などと、自分を美化、言い訳、私をごまかして逃げ、それを13年続けてきた。

 

今のコンビニのバイトも、

「言われたことを素直に聞く」

つもりが、正確には

『ボンヤリしていてその言葉の意図を理解しきれていない』

と、やっとやっと気がついた。

 

本当は薄々気づていて、でも

「天然ボケキャラ」

「できなくてでも頑張ってる可哀想な子」

でごまかしてた。

 

そもそも自分は相手の言葉の意図を理解したかどうかを確認していなかった。理解しないうちに動きだして、結果「何やってたの?」ということに。その時には、別の方向に時間をかけてしまい「それを修正→本来の指示の仕事をやる」というやり方だった。

 

これがグループセッションで一色先生に指摘を受けた、『損するやり方』だ。

 

社会に出て18年、これじゃあ使い物にならないよね。母&主婦業も、そもそも「やりたくない」思考全開ですから、どうしようもない。

 

今朝起きて、私は夫と付き合って6年、結婚して10年間、夫に「私の父」をやらせていたんだと気付きました。

 

ダンナさん、申し訳ありませんm(__)m

私は保護者を要求してました。

 

自分の体裁、言い訳に娘の存在を使って、大人として、親として成長が足りなかったです。娘にも申し訳ありませんm(_ _)m

 

いよいよ怠慢な自分にオサラバだ‼️

『寝てる場合じゃないよ』( T_T)\(^-^ )