巣立ち

10日前、うちの門柱にキアゲハの幼虫がきた。すぐサナギになり昨日の朝出てきて、2時間後に羽を広げて飛び立った‼️

 

娘とチョウチョのあとをつけながら出てきた言葉は、

「ずっと付いてはいられないよ」

「自分の力で生きて行くんだよ」

「もう大人なんだよ」

「何か危険があっても、自分で乗り越えるんだよ」

=自分の巣立ち、子どもの巣立ち、、、

 

「いずれ自分の家族を作るよ」

「家族もいつも一緒にいられないよ」

「一人ひとり自分の世界を作るんだよ」

 

私からこんな言葉が出てくるなんて!

昨日、今日の日めくりカードは、

「今、未来を先取りした自分で過ごす!」

「未来の自分の言葉に100%従おう!」

 

初めて引いたカードだった!

やっぱりこのカードは生きている!

 

今月でやめる親子通園。

お世話になった人にきちんとお礼を、、と言いながら『いい人で居たい自分』『逃げ道を作りたい自分』だった。

 

今までも私は、学校を卒業し、進学、就職して新しい環境になった時に元の環境に戻りたくて、「元のはいいけど、今のはダメ」っていう虫メガネをかけて『過去を肯定、未来を否定』して、未来に進む、変わることを怖がって、言い訳して避けてきたんだ。

 

それを40年繰り返して「今更変われない、チャレンジが怖い、失敗は恥ずかしい」って。

 

でも、やっとやっと「進む→失敗する→やり方を変える」覚悟ができて、サナギの皮を破った。

 

私は、

ナースとして働いてるからいいでしょ!

料理できなくても仕方ないでしょ!

共働きなんだから、対等よ!

私だって残業&待機当番やってるのよ!

ももっと家事やるべきでしょ!

 

妊娠→転勤、退職→出産後は、

私は子育てしてて、家事できなくても仕方ないでしょ!

子育ては大変なのよ、悩みも多いの!

もっと私のこと理解してよ!

 

ナースという印籠の次は、

子育てという印籠を使い、

とにかく『言い訳&誰かのせい』のオンパレードで、

自分は『いい人&悲劇のヒロイン』。

 

人の反応を伺うのに忙しく、

自分が可哀想でしかたなく、

甘えたくて、

誰かに何とかして欲しくて、

自分はエサを撒いて「誰か来て〜」と待つばかり、

誰か私の気持ちを察して来て〜。

 

 ↑↑↑

過去のあれこれを思い出して、

「あーぁ、なんてこった。私はやることをやらずに、何やってたんだ」と、感情どうこうはなく、静かに認められました。前は、「そう思わなきゃ」か自分を哀れむかだったな( ̄▽ ̄;) 

 

「穴掘り」をやめて、やっと地面に戻れたんだ!

今日から自分の世界を自分で作ります٩(^‿^)۶