私のパターン

今日の日めくりカードは、
「できないフリ、無力なフリ、かわいそうなフリは 自分から能力を奪うこと」

 

親子通園をやめて夏休みが始まった。

私はあるママ友に対して、
「助けたい」
「役に立ちたい」と言いながら、

 

「もっとちゃんと仕事してよ」

 調子悪くて休んでいたら、、「最後まできちんとやってよね。私だって疲れて休みたいけど、責任を最後まで果たしてるよ💢」

と批判。

    ||

つまり私は、弱い存在を作って上に立ち、

「私がやらなきゃ」

「私はあなたとは違うのよ」

という得意の見下すパターン。

↓↓↓

フラクタルの開発者からは、

『人を弱くしてくっつこうする思考』

『人をダメにする思考』

をしていると。

 

私はずっと今の自分のレベルのまま、自分より下の人を探し、助けて周りからいい人と言われ、いい人として存在価値を認めてもらうパターンをしてきた。

 

学生時代も、ナース時代も、育児の時は子どもを小ぶりにしたり、悩みを作って。

 

また今回もこのパターンをしていた。

もうこのパターンはやめだ‼️

同じレベルのまま、『穴掘りして⇔埋めて』の繰り返しの人生じゃ、自分の能力は発揮できない。

 

❌○○のフリ

❌言い訳

❌「助けたい」

 

↓↓↓

 

⭕️自分で決める

⭕️失敗も味わう

⭕️やり方を変える

⭕️自分のため

⭕️どんな気持ちもOK