本気で楽しむ達人って⁉️

昨日の日めくりカードは
「一瞬一瞬を、本気で楽しむ達人になろう!」
この解説には、特別な何かがないと充実感を感じられない。特別な何かは常に得られません、、とあります。

 

私は「本気で楽しむ達人」を、遊びや余暇に対してと限定して捉えてました。でもやっと気がついたのは、普段の仕事や家庭の日々のことですよね。私はずっと特別な何かを求めていたんだなぁと思いました。

 

私にとっての「特別な何か」の一つは、

『人に褒められること』。

 

バイト先で褒められないと不安になってました。このままでいいのかなぁと、ソワソワしてみたり、手を止めてはいけないと自分を追い込んでみたり。先輩からは「一つひとつ確実に覚えたらいいよ」と。

 

メモを取らないと、「一度教えたのに、なんで覚えてないの💢」って言われるって。だから、仕事はしなきゃいけないけど、決して楽しんでできるものではないと思ってました。

 

でも、

「叱られないためにメモする、覚える」のは目的が違うな。

「褒められるためにメモする、覚える」のは目的が違うな。

 

あぁ、私は目的が違っていたんだ💡

『私は仕事を覚えて、コツコツ働き続けて、心の筋肉を鍛えて、自分が成長するために、自分に自信をつけるために、メモしたり覚えるんだなぁ(o^^o)❣️』

 

それがわかれば、叱られないようにビクビクしたり、褒められないと不安になったりする必要ないんだな!

今できることを主婦として、母として、アルバイトとして、毎日コツコツやりながら楽しもう(^з^)-☆

 

一方で、メモをまとめながら新しいことを覚えることに楽しくなっていた自分に違和感を感じて、いつか大きな失敗や新人マークが外れて大きな責任を負って苦しくなる未来の自分を妄想してました。

 

いつかのカードで

「責任を持つ程、豊かさが手に入る」

とありました。

解説に本当に価値のあるものは責任なしに手に入れることはできません、、と。

 

私は、仕事、責任の定義が間違っていたのですね。イヤなもの、楽しくないものとデメリットばかりでした。大変でも、避けていたら子どもの楽しみしか味わえないんですって!

 

私の定義を書き換えて、大人の豊かさや楽しみを味わいたい(^з^)-☆

自分の能力をどんどんだして、本気で楽しむ達人になるぞ〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶