自分を褒められないのは、、、

今月末で5歳になる娘。

久々に母子手帳に身長と体重を記入した。思えば赤ちゃんの頃、おっぱいの出が悪くて体重が増えずに心配したなぁ。妊娠中に出血したりと色々不安があったなぁ。思い出すと涙が止まらなくなった。

 

仕事を辞めて育児していた時、自分の家事が怠慢だったり、言い訳ばかりで頭をいっぱいにして動く前から疲れ切っていたなぁ。

 

でもその時は「それが私の精一杯だった」!

 

ナースの時も、過ぎてみれば「あの時もっと勉強すべき」とか「新人の時一日だけズル休み」したことを責めてきた。確かにあとから振り返れば不十分であるけれど、その時は毎日が精一杯で、ズル休みした日も休んだ1日中自分を責め続け、翌日余計に出勤するのが怖くなったっけ。

 

たくさん美化したし、

悲劇のヒロインになり続けたし、

人のせいにもしたし、

言い訳で時間かせぎもした。

 

でも、

それしかやり方を知らなかった。

新しいやり方を知りたくなかった。

やり方を変えられなかった。

 

これは言い訳だ。

でも、責めはやめて、認めよう!

私の過去の精一杯を!

 

今日のフラクタル日めくりカードは、

「人に褒められたいときは、

自分で自分を褒められないとき」

 

最近数回出たこのカードの意味がわからかった私。バイト先で褒められないと不安になった私。

 

その根っこは、自分のナース時代、そして子育て期間に対して、自分で自分を褒められなかったからなんだと、やっと気がついた。人に褒められたくてたまらなかった私。私が私を褒める以前に認めさえしていなかった。

 

「あなたは13年間、ナースとしてよく頑張りました。失敗して落ち込んで泣き明かした夜もあったし、患者さんに感謝された時もあったし、先輩に褒められた時もありました。その時の精一杯を務めました。頑張ってくれて、ありがとう」

「あなたは5年間、お母さんとしてよく頑張りました。その時の精一杯をやりましたよ。頑張ってくれて、ありがとう」

「あなたが頑張ってくれたから今の私があるよ。未来の私はとっても嬉しいよ。ありがとう」

 

認めることから始めよう!

過去も、今も!

「そうなんだね❣️」

そしたら、、、

「自分は自分の一番の理解者」になれるよ❣️