小さな「ごまかし」

娘の耳掃除をする時、押さえが甘くて動き、痛い思いをさせてしまった。

 

私が悪い?

娘が悪い?

 

私にはハッキリと答えが出なかった。

曖昧に謝り、ちょっと責めて、寝かせた。

 

入浴後にわかった💡

「私が悪い」

 

だって、大人として動くことが予測できたし、毎度そうだったんだ。

これは私の「怠慢」だ❗️

 

でも、私は素直に認めずに、私も予測していたけど、「○○だし」、、などと言い訳し、「娘も5歳になったんだから、自分で気をつけなきゃ」なんて責めて、『人のせい』にして責任逃れ(^◇^;)

 

思えば、ナース時代も、学生時代も、大ごとにならない程度にと同じことをしていた。

見たくないから

→美化してごまかし

→「私は悪くない、私はちょっとできない残念な子」

→仕方ない

という出来事を積み重ねて、

反省せずに、「責めてるから許してよ」だ。

 

これからは

『気づいたら、すぐやれ!』

『自分の非は素直に認めなさい!』

『反省して、素直に謝りなさい!』

 

娘ちゃん ごめんなさいm(_ _)m