気になるニュース②

先日のLDP講座で私が気になったもう1つのニュースは、ファミリーヒストリーの番組。ノーベル賞受賞した山中教授の両親から遡る内容。

 

ミシンの部品を欧米製品を元に独自に改良してきた父、それを支えた母。苦労して工場を盛り立ててきたが、息子に後継を強制せず、自分で選んだ医学の道を進むことを応援した両親。教授は「両親がしてきたことも、自分がしてきたことも同じこと」と話していた。

(以上が番組の内容)

 

講座を受けひと月が経過して気づいたのは、私の父も木材の製材工場を経営し、母が支えてきたこと。取引先が本州で、輸送トラックの積載規制により輸送料が高騰し採算が合わなり、工場をたたんだ。それからも時間があれば工場の壁や窓などのメンテナンスを続ける父。火事や事故がないよう毎日見回りに行く父。

 

私は

「もう使わないんだから必要ない」

「工場閉めて時間あるからでしょ」

なんて思っていた。

でも、父にとっては、祖母から継いで、従業員と共に盛り立て、子どもを育ててきた大切な場所。工場をたたむという苦渋の決断をしたのであろう。

 

『毎日の当たり前が続くこと』

それこそが、一番すごいってこと。

だって毎日欠かさず続けてくれる両親がいたから、今の私がいる。

 

『私の両親は素晴らしい両親だ❣️』

 

怠慢&無知&傲慢な子ども心のまま成長がとまっていた私には、まだそのほんの一部が見えはじめただけだろう。

でも今できること、妻として、母として、バイトの一員として、目の前のことをコツコツと積み重ねよう❣️継続しよう❣️

 

「それが私の仕事だ(o^^o)」

そして、いつか山中教授のように、

「自分がしていることも両親と同じこと」と言うぞ❣️