ちょっとくらい いいでしょ💢

娘のバスの迎え時間を間違えて先生から連絡が来て焦って迎えに行った。

 

午前中は、うちの前の氷割をして道路がキレイになり、一息着いたところだった。

 

「私はこのパターンを繰り返してきた💡」

 

家の仕事は仕事、お迎えはお迎えだ。

ルールを守ることが大人として当たり前だ。

 

ナース時代は、同僚が体調不良で退職したり、子どもの看病で休むことを批判した。「私は13年間働いて、自分の体調不良で1日、遅刻は1回、あなた達とは違うのよ」って。

 

確かに休まなかったけど、いつもギリギリにイヤイヤ出勤していた。私はちゃんとやってると示すために。

 

何か失敗した時には、「私は休まず働いているし、休んだ人の代わりに出たり、待機手当がないのに緊急時の呼び出し当番をやったり。私は皆が嫌がる当番や休日にも代わりに出てるんだから、『ちょっとくらいいいでしょ💢』」って。本当に反省すべきことを避けて誤魔化してきた。だから、13年ナースしてきたけど堂々と言えなくて『何ちゃってナース』だから、、としか言えないんだ。

 

評価することはして、反省すべきことはして、知らないことや経験がないことは新しく学んで積み重ねていけばいいんだ。そしたら達成感も積み重ねられる❣️

 

コンビニバイトももうすぐ半年になる。

『これくらいいいでしょ💢』はやめて、今できる週2回ペースで、しっかり働き経験を積もう‼️