新人さんが来た!

最近、バイト先のコンビニで、スタッフの出入りがあった。そして、私のシフトにも新人さんが。

 

店長が指導しているが、一部私にも任された。通常業務の合間をぬってだから、教えたいことがあっても、やりながら困った時にフォローするのが精一杯。今の自分になるまで半年間、先輩たちがこういう状況でいたんだと、少しわかった。

 

ナース時代にも新人のときと自分が指導するときがあった。こうやって伝えたらいいかな?私は自分の業務をよりスピーディーにこなして、指導の時間を取れるよう動けばいいかな?、、寝る前にあれこれ浮かぶ。

 

通常業務以上に頭を使った気がする。

脚が少しだるいけど、気持ちの良い疲労感。

ナースの時もこういうことがあった。忙しくても、出入りで夜勤が続いても、「働いた〜」って気持ち良い疲労感で爆睡した日々が。

 

私は被害者意識で、何でもかんでも辛い思い出にしていたんだな。いつも怠け者で、仕事遅くて、ダメ出しされて、寝坊助で、、など。

 

でも、病欠は13年間で1日(新人の時メンタル弱って)。遅刻は1回(寝坊したけど、すっぴんで自分の申し送りには間に合った)。どんな時も、身体を奮い立たせて通勤したっけ。

 

「よく頑張りました(o^^o)⭕️」

 

バイト始めた頃はレジ打ちながら「なんでナースの私がコンビニで働いているんだ」「このお客様は○○だ」などなど、余計なことが頭をよぎっていたけど、最近は目の前のことに集中できる。

 

新人さんに「半年でこれだけできるのはすごいです!」って褒められて嬉しかった(o^^o)❣️より成長できるように、積み重ねます!