親をコツコツしてる姉

三人の子どもがいる姉。

以前は、姪に好かれること、一緒に遊ぶことが私の自動操縦の目的だった。

いつまでも子ども目線で、特に中間子の姪が私の子ども時代と似ていると母と姉が話すのが気になっていた。羽目を外せない、新しいチャレンジが怖い、正しいことにこだわる、口が達者、決めきれなくて母に相談、認めてくれる担任の先生が大好き、、、など。私だな〜。でも、上の子も下の子にも見えていることは、投影なんだもんな〜!

 

三人それぞれの子ども達を、十数年コツコツ親をしてる姉。

ただただ「すごい」です!

 

子育てにコミットして、毎日コツコツと続けること。

私は、あれもこれもとちょっとずつつまみ食いしたくて、一つに決めてなかったんだ!と、改めてよくわかった。

 

さて、私はこれからどうするんだい❓