何が目的⁉️

一昨日、今の幼稚園がお休みで、以前通った親子で通える幼稚園に行った。

 

「久しぶり〜、新しい幼稚園はどう?」

「何もできなかったから、どうしてるか気になっていたよ」

「仕事できる人だと思ったよ」(バイトはじめたから)

「また明日もおいで」

 

たくさんのお母さんが声をかけてくれた。スタッフが歓迎してくれた。子どもたちはいつも通りだった。

 

これが「私が欲しかったもの」だった。

 

自由に遊ぶ子どもたち、不登校の小学生、子どもの選択に任せて欠席を伝えるのにザワッとする母さんの話、、、

 

改めて、

「皆、ここを選んで来ているんだ!」

 

私がここを選んだのは、

・何かしら悩んでいたい

・可哀想な私で居たい

・子どもが不登校児になっても、ここのせいにできる

・娘のためと言いながら、私が甘えたい、依存したい、チヤホヤして欲しい

・娘に依存したい、娘のせいにしたい

 

だから、親の家庭環境で子育てに悩む人(虐待、離婚、精神病など)、子どもの障害・不登校で悩む人、今の教育体制に異論がある人たちが多く集まるこの場所が私にとっては好都合だったんだ。

 

「結果は目的」

 

私は悩める母で精一杯子育てしたけど子どもが不登校になり、、、と全てを人任せで「可哀想な母」になる未来の脚本の舞台をここに選んだんだ。ここに行けば自分の問題を「人のせい」にできるから。

 

「結果は目的」

 

まさにそうだ!

私にとっては何て好都合な場所だったんだろう!

 

私はあやうく今のバイト先も、「私が可哀想になる場所」にしようとしていた。休み希望を引き下げて犠牲をして。自分の至らなさでお客様を不安にさせて。これを積み重ねて。

 

前の職場(病院)も、辞めたいから医師や同僚とトラブルを起こし、自ら居場所がなくなるように仕向ける思考をしていたんだ。

 

これが私のパターンか❗️

こうやって行く先々で、「可哀想な私」になるように思考して現実化しまくって来たんだ。そして、その「場所や人のせい」にして。

 

この思考はもういらない❌

人のせいは無い!

全ては思考の現実化!

『思考は現実化する。100%例外なく』

フラクタル心理学の原点だ!

 

私は可哀想な人じゃない!

周りも可哀想な人じゃない!

 

私は1人で何もできない訳じゃない!

やり方を教えてもらう→実行するを怠慢でやらなかったんだ!

 

可哀想な、怠慢な自分はラクじゃない!

ラクできない人生は苦じゃない!

 

努力して綺麗になって❣️

コツコツやって成長して達成感を味わう人生を目標にして❣️

母は一つの役割で、主には自分の人生の舵を切って❣️

娘は娘の、夫は夫のそれぞれの人生を生きる❣️

 

私は私で、できる私になる❣️

 

そのために、できると面倒だから都合が悪くなるよう仕向ける「餓鬼(ガキ)」をぶっ殺し、「ニセアダルト」もぶっ殺し、チャイルドに邪魔されない、

 

ホンモノの大人になるぞ❣️

できるホンモノの大人になりたい❣️