批判した矢

昔、ナース時代に生活保護のご夫婦が時間外で受診した。その時は外来当直体制になっておらず、病棟の準夜勤ナースが病室の巡回の合間に対応していた。

 

私はあれこれ文句を言った。

「仕事もしていないし、昼間ヒマなのに何で今受診するの!」

生活保護だから、医療費は無料だし、いつ何回受診してもいいと思ってるんでしょ!」

「病院はヒマじゃないんだって!」

 

(実際は、その患者が医療費を支払わなくても、国から頂いていたんだけど)

 

そういう数々の批判が、昨日突き刺さった。

娘が虫歯が痛いと言い始めたからだ。

初めは少し痛いくらいだから、予約が取れた数日後でも良かった。でも、だんだん痛くなって歯科にお願いしたら受けてくれ、原因がわかり、痛みが続いても様子を見ていい状況のため、安心して対応できた。

 

歯科のスタッフのみなさんに感謝した。

本当にありがたかった。

 

私がナース時代に対応したご夫婦だって、症状が強くなったのは夜だったのだろう。昼間は症状が弱いなら様子を見て、、と判断したかもしれない。私もそうする。

 

あの時のご夫婦に、

「申し訳ありませんでした。私はナースとしてお金をもらって仕事をしていたのに、病院の方針や業務に文句や怠慢でいて、患者さん個人のことをあれこれ批判するなどの行為はあってはならないことです。本当に申し訳ありませんでした」

 

病院は、そういう時のためにあって、その分お金をもらっていて、ナースの給料も高いのにね。時間外の勤務は手当がついていたのにね。業務が多かったら残業して、残業代ももらったいたのにね。

 

他にも、スタッフや患者さんにたくさん謝らなければならない。

「申し訳ありませんでした」

 

今やってるコンビ二のバイトの時給が40円上がった❣️素直に嬉しい❣️

 

ナース時代は、もっと長時間働き、給料もたくさんもらっていたっけ。交代で休日出勤したときも、待機当番の電話持っていたときも、文句ブーブー言ってたけど、その分手当をもらっていたんだよね。私は給料の分、しっかり働いていたかな⁉️給料をもらえるのが当たり前になっていたな。総支給がどうこうで喜んていたけど、時間外で出た分多くもらうし、もし欠勤したならその分引かれるんだよね。私は、自分の働きに対する報酬に付いて、大人心で判断していなかったんだ。だから、認めることは認め、足りないところを相談や別の選択肢を選んでどうにかすることをせずに現実維持して、「私は正しい」って変化(成長)を止めていたんだ。

 

ナース時代だけじゃないな。

子育ても、バイトにも何に対してもだ。

新しいこと、変化をシャットアウトして。

 

だから

『まず一つ選んでやってみよう❣️』

が私にとって変化(成長)の第一歩だったんだ。

 

これからも、あちゃーって思う自分が出てくるんだろうけど、それを認めないと進んでいけないんだね。

 

日々 コツコツ 変化&成長するぞ❣️

とにかくやってみる❣️

うまくいかないなら別の方法に変えてみる❣️

人生150年なら、私はまだ109年あるんだ。日々、コツコツ、変化、成長だ(๑˃̵ᴗ˂̵)