過去を認める

コンビニのアルバイトを始めて3日、

新人ナースの時のように失敗をするものか!と、メモのまとめに取り組んだ。

 

でも、メモ通りに間違えないことに気を取られ、目の前のお客様が見えていない私。それにマニュアルと比べて「先輩は○○だけどいいのかしら?」とまたしても『自分は正しい』『自分はエライ』がよぎります。

 

オーナーの言うように「基本はこうだけど忙しい時はなかなかできない。でも頭には入れておいてね!」の通りだ。オーナーがそう言うのに、私が分析して「正しい」or「正しくない」はおこがましいんだ!

 

『人の言うことを素直に聞く‼︎』

 

「はい、わかりました」

「先生教えてください」

 

私に必要な言葉だ。

 

自分の過去を認めはじめたら、ダメなことも、頑張ったことも思い出して涙がでる。私は頑張ったこともたくさんあった。やり方は間違えていたこともあるけどその時の精一杯をやった。

 

『よく頑張ったね(^O^☆♪』

 

責めのパターンから抜け出して、

「私が正しいのよ」って我流をやめて、

基本をおさえて、

うまくいくやり方にチェンジして、、、

 

わからなかったら、教えてもらおう!

だって私はコンビニバイト1年生だもの🍀

 

新人ナースのとき先輩に言われたっけ

「1年目のうちにわからないことを聞いておくんだよ!」って。

 

でも、2年目だってわからなかったら、先輩にお願いしたっていいんだ。私は先輩に「わからないことを調べずに聞くのはダメ」と言われたと思い込んでいたけど、その件はすでに何回も教えてもらったことだったかも。それを 「あれもこれも調べてからじゃないと聞いちゃダメ」と極端に捉えたのは私だった。

 

経験を重ねても、わからないことや自分でどうにもならないことは

「先生教えてくださいm(_ _)m」

とお願いしよう。

 

今日  師匠に教えてもらった、

『責めてるヒマがあったら、過去を認めましょ❣️』

 

私も認めてコツコツを積み重ねるぞ❣️