ご褒美がないと頑張れない私

・無料奉仕に抵抗があり

・誘われた相手には、見返りを求め

・夢では、「昔の同級生にいい人ぶってお節介して渋い顔されて、落ち込んで、でもその後だから○○ちゃんイヤ!」って○○ちゃんのせいにした私が(・・;)。

 

私って、母に求めてもらえないからと、先生に、友達に、先輩に、、、と手を変え品を変えて、褒められようとしてきたんだ。

 

うまくいかなかったら、相手のせい。

 

ずーっとやり方を変えなかった。

どうしたらいいかも相談しなかった。

やり方を変える人を、相談してる人を批判してた。

 

答えてくれない、わからないかもしれないが、やりもしなかった。「やる」と決めなかった。

 

自分の子ども心に教えてやった。

「このやり方は子どものままだよ。自分ができたら嬉しいから、やるんだよ。わからなかったら、聞いていいんだよ。自分で自分を褒めてやろう!うーんとできる人になって褒めてもらおうヽ(*^ω^*)ノ」