自分の未来のために❣️

「いつか南の島でのんびり」

「時間に余裕をもって家事・子育てをしたい」

、、、などなど、私の願いでした。

それとともに、今せかせか働いている自分、休日にグータラ寝てる自分、趣味を充実できない自分を責めていました。

 

仕事を辞めて5年。子育てはあったけど娘はもうすぐ5歳に。私は時間の余裕があっても、言い訳ばかりで家事に勤しむどころか、子育てだって娘に「当たり前」とか「仕方ない」と言って、ただただやらせてました。

 

自分は、やっとやっと重い腰を上げてアルバイトをはじめてみて、お金を稼ぐ大変さ、労働による疲れ、新しいことや環境は色々あることを身を以て実感し始めたところです。

 

私はあのまま、働かず、新しい環境で一年生をはじめてなければ、娘を年下だからと叩き続け、成長を止めてしまっていました。

 

また、自分が13年働いていたことも、もっともっと認めて褒めていいんだってことも、わかりました^_^💞

 

私の長年の思考を現実化した現在。

もう十分休みました。

以前のようにフルタイムではなく、自分で決めた範囲で、仕事と家庭を両立させること。それがやりたかったのに、そうしていた同僚を批判して自分は選ばなかっただけでした。

 

でもこれからは、自分で決めて、やってみて、調整します!

上司や周りに認め喜ばせるために働くのではないのだから。自分の責任は果たしつつ、自分の未来のために頑張ります(o^^o)❣️