怠慢と子育て

私は、子どもに厳しくすることが成長だ、、と、5歳の娘に叱るばかりだった。

 

今の娘の状況をアセスメントし、どの程度を目指すかというラインを決めていなかった。厳しくすれば、、と、自分がやることを減らして楽することばかりだった。怠慢だった。

 

以前の私のように「子どもの思い通りにする」のは違うが、「どういう姿を目指すか?今はどの段階か見定めながら」は必要だ。自分の都合ばかりで、がんじがらめに叱るばかりだった。反省だ。

 

家事も育児も仕事も、、って、すごい仕事量だ。以前よりは数倍動いているが、まだまだやりきれないでいる。ただ「やりきれない」ではなくて、それぞれのステップを明確にして、一つひとつ「できた」を積み重ねていこう(*^◯^*)

やり方を変えたから❣️