お金の価値

新しい講座を受けたいと思った。16万円の費用がかかる。

お金のことを心配したら、先日師匠が言ってた「3年後に夫の扶養を外れて稼ぐのを目標にしては?」の一言が気になった。

 

実際、

Q:「いくら稼いだら、扶養から外れて、国に税金を納め、社会に貢献できるのか❓」

A:税金として、保険として両方扶養を外れるなら、年収202万円以上。月収にして17万円以上のようだ。

 

これを稼ぐのに、今のコンビニバイトを週二回で月2.8万円、他にカウンセラーとして収入が入ったとして何回講座をしたらよいか?を計算したら、、、、今の私にはとても難しいことだった。

 

でもこれを稼ぐと決めて講座を受けないと、私に受ける価値はない。これまでかけてきた費用を合計しても、けっこうな額だ。

 

昔ナースとして稼いだから使って当然と威張ってきたが、税金が高いと文句言ってた。13年間しっかり税金を納めていたんだな。給料に見合う働きができていたかな?素直に聞けないなどの子どもの態度や思考で、大人として責任を果たしきれないところも大いにあったな。

 

「申し訳ございませんでした」

 

前回、この講座を受けたいと夫に申し出た時は、「なんで受けさせてくれないの💢」と不当な扱いを受けたと思ってた。

自分の貯金は別にしておくんだったとか、

ナースとしての私をバカにしてるとか、

主婦を下に見てるとか、、。

でもこれは全部私の思ってることでした。

 

いよいよ講座の日が迫る中で、夫に受けて良いか申し出ることができるのか❓

 

以前なら、こっそり受けちゃえ!とか考えていたな。

 

お金を稼ぐことの大変さを改めて実感しました。

お父さん、お母さん、夫に、

たくさんお金を愛をくれていたことに気づかずに、ごめんなさい。傷つけることばかりしてごめんなさい。育てて、養ってもらい、ありがとうございましたm(_ _)m