上司ならどう対応するか❓
お客さんがコーヒーのアイスとホットを間違えたとバイトのパートナーの方に相談され迷い、店長に返金、交換処理していいか確認したら、「当たり前です」とあっさり返答。
私は、レジでホットのカップを買い、セルフマシンでコーヒーを淹れ初めて気づいたのだから、お客さんの責任かなと思ったので店長に相談した。
「お客さんの要望にどこまで応えるのか❓」
私には、相手(お客さん)の間違えに対し、店員として自分が責任を負うことが、自己犠牲とどこでラインを引いていいかがわからない。責任も負いたくない。大人の責任ある判断と、子ども心のジタバタと、どう区分するか?
こんな時は師匠に教えてもらった、
『私が店長ならどうするか?』で考えると良いのかもしれない。
判断できることは、どっちかに判断。「その判断、結果に責任を持つ」をやってみるのが私の課題だ。
自分より経験の浅い方と組むシフトの私の立場は、責任取る判断の訓練中。結果はどうなるかはやってみなさい。やりながら、責任取る訓練。オーナーを呼ぶ必要があるのか、自分で判断してもいいのかどうか。私が責められないためじゃなく、私の判断の能力を上げるため。
バイトを続けること。
パートナーの相談に対応すること。
自分の判断能力を上げること。
やり残しを終わらせること。
家事をコツコツやること。
家事能力を上げること。
仕事を続けることで、大人として生涯働き続ける能力をつけること。
心の筋肉と身体の筋肉の両方を鍛えること。
経験が少ないことは、やるしかない❣️