『良い母』の定義

旅の最終日、私は娘のささいな問いにイライラして「後にして( *`ω´)」

、、、そして娘は泣き出した(ToT)

 

夫は「お母さんがいつも説明してくれるからだよね」

その通りだっ Σ(゚д゚lll)

私は、「勘違いしたら可哀想」だと思った。だから一生懸命、その都度細かく状況を説明して、自己満足しながらも疲れた。

 

✖️『娘のため』

⭕️『私(チャイルド)のため』

でした。

 

私は「子どもは勘違いをしやすい」と学んでるから、そうさせない『良い母』でいたかった。

私の『良い母』の定義は、

「子どもに勘違い(トラウマ)を持たせない」

「子どもの気持ちに寄り添ってやる」

どれも、私が母親に求めてること‼️

 

私が親に求めてきたことは、

「親は子どもに目を行き届かせ、間違えがないように必要な知識を与えること」

↓↓↓

つまり、『失敗させないこと』

 

本当の『良い母』の定義は、

「子どもが自立した大人に成長できるようサポートすること」

 

結局、、、『良い妻』も『良い母』も、母である私が本当の大人になることだ

\\\٩(๑`^´๑)۶////