素直にごめんなさい

バイトでサービスクジ期間が始まり、「くじ引き→商品交換」といつもよりレジ業務に時間がかかった。

 

前回の時は、くじ引きを忘れて注意されたことがあり、今回は忘れないように気をつけた。

 

ある方は、前回の当たりくじを持参し、更に今日もたくさんお買い物をされた。レジ業務が終わり、今日分のくじ引きをしてもらうのを忘れてお客様を追いかけた。戻って引いてもらったのはよかったが、あとでオーナーさんに指導を受けた。

 

「あくまでもクジはサービスだから、もし忘れても、並んでるお客さんを待たせて追いかけるのは、事故があっても困るし、業務が成り立たなくなる。間違えた、忘れたのはいいので報告をもらって、クレーム対応はするから。あと、丁寧なのはいいけど、混んでいる時は要所要所を押さえて、臨機応変にしてください」と。

 

私は、「責められたくないから」「私は正しくやっているから、時間かかっても仕方ないでしょ」と考えているんだ。ナースのときも、同じようなことをしていたと思い出した。

 

でも、『上司ならどうするか❓』とここで考えるといいんだ。

 

揚げ物の廃棄を判断する時も、揚げ物の揚げる数を廃棄が多くなることが怖くて少なくした時も、お客さんがコーヒーこぼして片付け仕事と揚げ物を両方やろうとしてどっちも中途半端な時も、習い事の先生と一緒じゃないと行事に出席するのを臆する時も。

 

責任取りたくない。

恥ずかしい思いしたくない。

責められたくない。

報告したくない。

謝りたくない。

自分の非を認めたくない。

私は正しいと言いたい。

失敗したくない。

 

「私はどこまで責任を取れるのか❓」

 

まずは『自分で自分の世話をしろ‼️』

いつまでも、親、上司、先輩に頼りっきりだった私に気づいたΣ('◉⌓◉’)あと、見下していたことも。あちゃ〜〜〜。

 

気づく、がっかりした時は自分が前より成長した時だからチャンスだと教えてもらった✨

 

できない、恥ずかしい、自分の非を認めよう‼️

失敗しながら、恥ずかしい思いしながら、成長しよう‼️

一つに決めて、結果に責任取ってみよう‼️

上司の言う通りにやってみよう‼️

上司を、責任取ってる人を尊敬しよう‼️

経験ある人をマネして、尊敬しよう‼️

先輩のありがたさに感謝しよう‼️

 

「お父さん、お母さん、いつまでも頼りにしていてごめんなさい。やっとやっと気付き始めました。これからは、自分で自分の世話ができるようにしますm(_ _)mそして、責任を取れる大人になります」

上司に対し、「見下してごめんなさい」