お母さんの当たり前

師匠から、「子どもは当たり前は認識できない」と教えてもらった。

 

最近の娘は、とにかく友達と遊びたい。年上のお姉さんになりたい。と、知らない人にも近づいて遊ぼうとする。でも、うまくいかない時や、私が邪魔な時は「お母さんが悪い💢」となじる。

 

こうやって、私も母にしていたんだな。思い通りにいかないことがある度に。これが師匠に教えてもらった、「お母さんをたくさん傷つけてきた」ってことそのものだ。

 

子育てしてきたママさん達を尊敬できなかったのは、私の子ども心が「当たり前」を認識できなかったから。私はやりたくなくて、それを避けるために別の問題を作ったりしてきた。

 

それに師匠が言う、「お母さんに完璧を求めてきた」のも、やっとわかった。ママさん達のできてないところを批判してきたのがそうだ。だから「当たり前」に毎日コツコツをしてる人を、「すごい」んだって思えなかった。

 

『当たり前』ってすごい❣️

普通の毎日が、お母さんとお父さんの『当たり前』によって成り立ってることを、やっとわかった私でした(>人<;)

 

『お父さん、お母さん、ありがとうございましたm(_ _)m』

『批判した方々、ごめんなさいm(_ _)m』